メルマガ読むならアプリが便利
アプリで開く

奥田@有料版vol.558:法人契約の保全対応

奥田雅也の「無料メルマガでは書けない法人保険営業ネタ」
■━━━━━━━━━━━━━━━━■ 奥田雅也の 「無料メルマガでは書けない法人保険営業ネタ」 ■━━━━━━━━━━━━━━━━■ 奥田@有料版vol.558:法人契約の保全対応 ■━━━━━━━━━━━━━━━━■ おはようございます。 奥田です。 法人生命保険を取扱っていると 法人の状況に応じる形で 何かと保全対応は発生します。 直近で対応した保全対応は、 ・解約(減額) ・変換 ・払方変更 ・払済 ・自動更新 ・契約者変更 ですね・・・ このあたりは定期的に発生している イメージがあります。 法人におけるこれらの保全手続きについて 少し掘り下げて確認をしたいと思います。 【解約】 解約において注意しなければいけないのは、 返戻金に対する経理処理です。 当該契約に資産計上分があれば、 取り崩して解約返戻金と資産計上額との 差額分を益金または損金に計上します。 少しややこしくなるのは 年払で未経過保険料があるケースや 有配当契約で配当金の返戻がある

この続きを見るには

この記事は約 NaN 分で読めます( NaN 文字 / 画像 NaN 枚)
これはバックナンバーです
  • シェアする
まぐまぐリーダーアプリ ダウンロードはこちら
  • 奥田雅也の「無料メルマガでは書けない法人保険営業ネタ」
  • 2010年より配信をしてきました無料のメールマガジン「企業保険ワンポイントアドバイス」では書けなかった生々しい事例や情報を有料版メルマガとして配信。"奥田雅也の「無料メルマガでは書けない法人保険営業ネタ」"として2015年より配信をしております。 一人の保険営業パーソンとして、一人の法人生保専門代理店経営者として、日々現場で実践し体験している事を踏まえ、経営者との対話の中で活かせる保険活用術や経営情報ネタなどを毎週配信します!
  • 1,650円 / 月(税込)
  • 毎週 水曜日(年末年始を除く)