断酒覚醒(有料版)
No.1194 2025年8月18日 (月)16:00
赤口(旧暦6月25日)元旦から230日・年末まで135日
断酒覚醒(有料版)
目次
1. 断酒者として生きてゆく
2. ゼロビズの哲学
3. 今日のスペック
4. ストロング貯金
5. このメルマガについて
1
断酒者として生きてゆく
断酒できるのは、どのような人たちなのでしょうか?
エベレット・M・ロジャースの『イノベーター理論』で解説してみたいと思います。
上記の図は、エベレット・M・ロジャースの『イノベーター理論』を表した図です。
【イノベーター:革新者 2.5%】
新しいアイデアや技術を最初に受け入れる、冒険心に富むグループ。リスクを恐れず、先進性や物珍しさを重視します。
【アーリーアダプター:初期採用者 13.5%】
革新者に次いで新しさを採用する、世間のオピニオンリーダー的存在。影響力が強く、この層への普及が市場拡大の鍵です。
【アーリーマジョリティ:前期追随者 34.0%】
慎重派でありながら、平均よりも早く新しいものを取り入れる層。アーリーアダプターの評価を見て採用を検討します。
【レイトマジョリティ:後期追随者 34.0%】
新しいものに懐疑的で、大多数が採用し、もはや伝統的になりつつあるのを確認してから採用する層です。
【ラガード:遅滞者 16.0%】
最も保守的で、流行や社会の動きに関心が薄い人々。新しいものを採用するのは最も遅く、伝統を重視します。
この記事は約
NaN 分で読めます(
NaN 文字 / 画像
NaN
枚)