━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『グーグル日本法人元社長 辻野晃一郎のアタマの中』
~時代の本質を知る力を身につけよう~【Vol.110】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週号の目次】
1. 読者からの問題提起に対する返答
2. スタッフ“イギー”のつぶやき
【重要なお知らせ】
Gmailをお使いの方から、文字化けや誤字が多い、というご指摘をいただくことがあるのですが、執筆側や配信側の問題ではなく、Gmailの翻訳機能が悪さをしているようです。まぐまぐ社から以下の警告と対策の案内が出ていますので、Gmailをお使いの方はご参照ください。
https://help.mag2.com/20250326.html
────────────────
1. 読者からの問題提起に対する返答
────────────────
今回は、通常の「1.気になったニュースから」「2.今週のメインコラム」「3.読者の質問に答えます!」という三本立て構成ではなく、読者の方からいただいた問題提起を皆さんとシェアした上で、それに集中して私の返答をお届けする一本立ての形式にさせていただきます。
理由は、その問題提起が、さまざまな意味で、「時代の本質を知る力を身につけよう」と呼びかけているこのメルマガを通じた私の情報発信の意義や本質に関連した非常に重要な問い掛けを含んだものであると感じ、いつもの「質問コーナー」でお答えする範囲を遥かに超えていると思ったからです。
なお、「スタッフ“イギー”のつぶやき」は通常通りお届けします。
■ 読者の方からいただいた問題提起
ではまず、その読者からいただいた問題提起を、原文のまま以下に転載します(お名前は伏せます)。
-----
辻野晃一郎様
いつも「刮目すべき」視点を提供していただき、ありがとうございます。
お~こんな大胆で自由な目で世の中を見ることができるのか、と辻野様の言説を読ませてもらうと思うことが多いからです。いや、ほんとうです。
さて、米国のトランプ大統領に対する見方については当初随分と驚いたものですが、以前の、トランプ一派は米国内における反知性(主義)的権力分派であり「変わり者でこんなじいさんに権力を持たせると何をするのかわからない」的なある意味、馬鹿にしたような見方(大マスコミによる刷り込み)から、かなり冷静に考える視点をいただいたかと思います。やはり米国の最高権力を授けられた集団をいろんな意味で侮ってはいけないでしょう。かといって、--
この記事は約
NaN 分で読めます(
NaN 文字 / 画像
NaN
枚)