メルマガ読むならアプリが便利
アプリで開く

貯蓄ができない家計の窮状

マンさんの経済あらかると
  • 2024/07/31
    • シェアする
貯蓄ができない家計の窮状  日銀の「資金循環勘定」によると、今年3月末の家計金融資産は2199兆円となりました。この1年で146兆円増えたことになり、一見すると家計の懐具合は豊かに見えます。しかし、実態はこの数字に反し、貯蓄できない家計の窮状が隠されています。 「株高による見た目の資産増」  まず、家計の金融資産は、見た目ほど増えてはいません。この1年間で増えた146兆円の内訳をみると、その大半の102兆円が株・投信の増加によるもので、現預金は1年で12兆円(1%増)、保険・年金等が8兆円の増加となっています。

この続きを見るには

この記事は約 NaN 分で読めます( NaN 文字 / 画像 NaN 枚)
これはバックナンバーです
  • シェアする
まぐまぐリーダーアプリ ダウンロードはこちら
  • マンさんの経済あらかると
  • 金融・為替市場で40年近いエコノミスト経歴を持つ著者が、日々経済問題と取り組んでいる方々のために、ホットな話題を「あらかると」の形でとりあげます。新聞やTVが取り上げない裏話にもご期待ください。
  • 880円 / 月(税込)
  • 毎週 月・水・金曜日(祝祭日・年末年始を除く)