Weekly R-style Magazine ~読む・書く・考えるの探求~ 2024/05/13 第709号
_________
今週の目次
○「はじめに」
○「メモ処理の種別3」
○「買う、読む、読み込むの分離」
○「不可能な問い」
○「おわりに」
_________
―――――――――――――――――――――――――
○「はじめに」
ポッドキャスト、配信されております。
◇第百五十二回:Tak.さんとマルチウィンドウについて 作成者:うちあわせCast
https://podcasters.spotify.com/pod/show/rashita/episodes/Tak-e2jekd2
◇BC089『たいていのことは20時間で習得できる』と『成功する練習の法則』から考えるスキルを獲得するというマインドの獲得
https://bookcatalyst.substack.com/p/bc089-01
うちあわせCastでは、「マルチウィンドウ」について語りました。ある世代のパソコンユーザーにとってはごく普通のUIですが、スマートフォンがデジタル端末な世代にとっては珍しく、不慣れなUIではあるでしょう。でもって、その違いって結構おおきいのではないか、というお話です。
ブックカタリストは、ごりゅごさんがスキルの習得に関する二冊の本を紹介くださりました。このテーマで本を書いてくださるとほのかに期待しております。
よろしければお聴きください。
〜〜〜圧縮〜〜〜
Appleが配信した、新iPad Pro用のプロモーション動画が批判を呼んでいました。
◇Apple、新iPad Proの動画「Crush!」について「的外れだった」と謝罪 | ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2405/10/news097.html
いろいろ思うことはあるのですが、一点だけ。
プレス機が降りきった瞬間に謎の液体がこぼれています。つまり、圧縮するとこぼれ落ちるものが出てきてしまう。そして、まさにその液体が「エッセンス」なのかもしれない。
以上です。
〜〜〜名づけ癖〜〜〜
自分のタイムラインを読み返していると気がつくのですが、私はすぐに名前をつける癖があります。このメルマガでも、「〜〜法」とか自前のネーミングをしょっちゅうやっていますね。
ということを認識した段階で、私の脳は「これは"名づけ症候群"と呼べるな」という声を発し始めます。意識的な知的操作ではなく、自動的な反応。つまり、一種の癖です。
傍から見ると「この人は、日常的に概念化の訓練をしているのだな」と思われるかもしれませんが、そういうわけではありません。ついついやっちゃうこと、無意識的に行っていることにすぎません。
この記事は約
NaN 分で読めます(
NaN 文字 / 画像
NaN
枚)