━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『グーグル日本法人元社長 辻野晃一郎のアタマの中』
~時代の本質を知る力を身につけよう~【Vol.48】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週号の目次】
1. 気になったニュースから
◆ スタジオジブリとの懐かしい思い出
2. 今週のメインコラム
◆ 続・辻野、コロナに罹ったってよ
3. 読者の質問に答えます!
4. スタッフ“イギー”のつぶやき
─────────────
1. 気になったニュースから
─────────────
◆ スタジオジブリとの懐かしい思い出
今年の米アカデミー賞授賞式が3月10日(日本時間11日)、米ロサンゼルスで開催されましたが、『君たちはどう生きるか(The Boy and the Heron)』が長編アニメ映画賞、『ゴジラ-1.0(GODZILLA MINUS ONE)』が視覚効果賞を獲得し、日本作品のダブル受賞となりました。個人的には、役所広司さん主演の『Perfect Days』にも期待していましたが、受賞を逃して残念でした。
それで思い出したのですが、ジブリの宮崎駿さんや、鈴木敏夫さんには、グーグル時代や、グーグルを辞めた後に何度かお会いしたことがあります。鈴木さんが『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』という東京FMのラジオ番組をやっていて、最初は、グーグル在籍時代、その番組での対談に呼ばれたことがきっかけです。収録は、恵比寿のマンションにある鈴木さんの隠れ家のようなアトリエで行なわれました。
ジブリは『熱風』という同人誌のようなものを出していて、対談の内容はそこにも再録されているのですが(2010年2月号)、久し振りに読み返してみると、長く劇場での上映にこだわった展開をしてきた中で、インターネットを前にした宮崎さんと鈴木さんが、この新たなインフラあるいはメディアとどう向き合うべきかに深く思い悩んでいる様子がよく伝わってきます。
当時の私の立場から、さまざまな助言や意見交換をしたのですが、それがきっかけで鈴木さんと仲良くなり、小金井の本社や三鷹の美術館にもお邪魔したことがあります。宮崎駿監督とは、--
この記事は約
NaN 分で読めます(
NaN 文字 / 画像
NaN
枚)