メルマガ読むならアプリが便利
アプリで開く

★RANGAI文庫通信2024年1月25日号

RANGAI通信
★RANGAI文庫通信2024年1月25日号  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 目次 ■編集室より ・創作の遊び場RANGAI参加者は 旅人としてお迎えし、お見送りも します ・1月よ往きなさい、2月よ逃げな さい、3月よ去りなさい。春は近い。 ■早坂近況と雑談 ・指の手術をしました。 ・ボリス・ヴィアンの歌 ・Amazon、e託どうしたの ・欲しいと思う気持ちは  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ■RANGAI文庫編集室より 早坂です 1月も終わりますね。 1月よ往きなさい、2月よ逃げなさい、 3月よ去りなさい。居直るしかない ような早さです。 ところで。 創作の遊び場RANGAIの参加者に「交 流」はあえて求めていませんが、仲良 きことは善きこと。しかし、作家同士 というものはどうしても混じり合い、 そしてぶつかり合うものです。危うい ので、あえて「交流を目的としないよ うに」と参加者には伝えます。 参加者は旅人としてお迎えし、お見送 りもします。一度掲載した作品を何ら かの事情で削除してほしいと言ってこ られる方もいらっしゃるので、それは 何のためらいもなくそのようにしてい ます。 作品を削除する理由は、悲しいトラブル が原因の場合もあり、単に作品集を作 るので一時非公開にしたいという場合 もあります。 先日、参加者同士で難しいトラブルが あり、ある参加者の作品を、ご自身の 希望通り、全て削除しました。私とし てはとても好きな作家の作品でしたの で残念でした。 しかし皆、旅人です。 私はただ見送るばかりです。 生きていると色々あります。 12歳の頃に聴いた、沢田研二の歌う ちょっとやけっぱちな「君をのせて」 という歌が好きなのですが、 少しでも関わった方とはこの歌のよ うな心持ちでいられたらと思うの です。 恋人でなくとも、離れていても、 同性でも異性でも、 それは、遠い片思いでも。 私自身の心持ちとして。 「君をのせて」 https://www.youtube.com/watch?v=FnAUqZSf_-8 RANGAIだけでなく、私と関わり、 そして去って行った旅人たち、そして 今後いつかうっかり去ってしまうきみ、 私は「君をのせて夜の海を渡る船にな りたかったのです」と、いうこと、 いつまでも変わりません。 ですから後ろに心を残さず、安心して 旅立ってください。

この続きを見るには

この記事は約 NaN 分で読めます( NaN 文字 / 画像 NaN 枚)
これはバックナンバーです
  • シェアする
まぐまぐリーダーアプリ ダウンロードはこちら
  • RANGAI通信
  • 主に早坂類のエッセイをお届けします。併せてRANGAI文庫の出版物についてのお知らせや、「創作の遊び場・RANGAI」メンバーの活動状況や作品についてのお知らせなどを予定しています。
  • 390円 / 月(税込)
  • 毎月 5日・25日