おはようございます。
1月の最初の通常配信の日になりました。
小野寺S和香子です。
……
まさか1月1日に、いつものように「お朔日のお誕生月おめでとう」号外を出した後で、北陸であんな災害が起きるとは夢にも思いませんでした。
皆さんはいかがお過ごしですか?
体調や心の調子はいかがでしょうか?
私は、なんというか……ちょっとまだ本調子ではないという感じです。
特に何が悪いとか、どこが痛いとか、特定的に調子がよくないというわけではなくて、そして毎日というわけでもなくて、目覚めた時に「あ、今日はなんか心が疲れているな」と感じるくらいなのですが、やはり少し気にかかります。
この間、自分でも「ああ、なんだか元気が出ないなあ」と思い悩み、タカさんに相談してみました。
そうしたら、「やっぱり普段、なんだかんだと仕事やいろんなことで忙しくしていて、おまけに年末年始の付き合いや準備もあり、そして新年早々起きた能登地震や航空機事故で、どこか疲れてしまったんだよ」と、言われました。
なるほど、確かにそうかもしれないなと思いました。
この間、暁さんがブログで注意喚起していたように
https://ameblo.jp/team-born/entry-12835843741.html
自分が疲れているというよりも、世間の空気にちょっと疲労したという感じなのかもしれません。
私はどちらかというと「吸い込む」&「ため込む」性質だと思っているので、インプットとアウトプットのバランスが崩れると疲れやすい気がしています。
一方でとてもタフな部分もあり、どんなにハードでも仕事が重なってもガンガン動ける場合も多いのですけど、今回はなかなかそうもいかない……というのが現状ですかね。
ただ、すごく心身が疲れたなと思う時は、ひたすら眠るようにしているので、それができてとてもありがたいです。
ニーチェが言うには(フリードリヒ・ニーチェは19世紀後半の哲学者でドイツに生れました。私は彼の著作を昔から愛読しています)
「疲れた時にはたっぷり眠れ。ひたすら眠れ。すると、だんだんと生気が湧いてくる」そう。
たしかにそうなのです。
眠り続けると、だんだん元気になってきます。なのでそんな時、私は時が許す限り眠り続けます(あとで仕事をします(笑))。
この時のコツは、ただベッドに転がるのではないということ。「眠る」というのがミソです。
この記事は約
NaN 分で読めます(
NaN 文字 / 画像
NaN
枚)