メルマガ読むならアプリが便利
アプリで開く

194回 自由を求める中国人と脳が自由を求めない日本人

和田秀樹の「テレビでもラジオでも言えないわたしの本音」
中国人たちが習近平のゼロコロナ政策に対して動き始めた。 かなり堂々とデモなどをしているようだ。 この背景にユーチューブにせよ、ツィッターにせよ、いくら政府がブロックしても、それを解除するソフトがあるから見られてしまうということもあるようだ。 情報統制が今の時代難しいということをコメンテーターはしたり顔でいう。 確かにもとのサイトが削除されていなければ、それを見ることは技術的にそんなに難しいことではないだろう。 しかし、もとのサイトが削除されている場合はそうはいかない。 イーロンマスクはトランプのアカウントを含め、復活の方針を明示した。 しかし、日本では、コロナがただの風邪どころか、インフルエンザ並みと言っても、ユーチューブのアカウントは消されるし、ワクチンの危険を訴えても消されてしまう。 そして、チャンネルがみられなくなってしまうから、和田秀樹チャンネルにしても、『ヒデキとモリヨのお悩み相談』にしても和田秀樹チャンネル2なり、『ヒデキとモリヨのお悩み相談 2』を作って、どうにか更新を続けている。 そしてコロナやワクチンの話が出るときは、かなりぼかした表現にしないといけない。 そういう言論弾圧を日本のテレビ局はどこも報じない。 中国の言論弾圧ならめちゃくちゃに非難するのに、国内の弾圧を何も問題にしないということはどういうことなのだろうか? ただ、それ以上に、日本人は自由を弾圧されても黙っているだけというほうが恐ろしい。 中国人にしても、確かに死刑にはされないことはわかっているだろうが(旧党いう協会に洗脳された右翼の連中は死刑もあると言っているが、それがないことが今回の暴動で証明されたと私は考える)、それにしても社会的地位を失うことも含めて、かなりのリスクをとっている。 日本人はちょっと白い目で見られるくらいでノーリスクなのに、自由を返せとは言わない。いまだにみんなが当たり前のようにマスクをして、宴会禁止を喜んで受け入れる。 自分がどんな国に生まれたのかと情けなくなる。

この続きを見るには

この記事は約 NaN 分で読めます( NaN 文字 / 画像 NaN 枚)
これはバックナンバーです
  • シェアする
まぐまぐリーダーアプリ ダウンロードはこちら
  • 和田秀樹の「テレビでもラジオでも言えないわたしの本音」
  • 世の中のいろいろなことにたった一つしかないと考え、それを信じ込むことは、前頭葉の老化を進め、脳に悪い。 また、それが行き詰った時に鬱になるというメンタルヘルスにも問題を生じる。 ところが日本では、テレビでもラジオでも、○○はいい、××は悪いと正解を求め、一方向性のオンパレードである。 そこで、私は、世間の人の言わない、別の考え方を提示して、考えるヒントを少しでも増やし、脳の老化予防、メンタルヘルス、頭の柔軟性を少しでもましになるように、テレビやラジオで言えない暴論も含めて、私の考える正解、私の本音を提供し続けていきたいと思う。 質問、相談、書いてほしいテーマ等、随時受付。
  • 880円 / 月(税込)
  • 毎週 土曜日(年末年始を除く)