▼第656号
----------
2022/08/15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
堀江貴文のブログでは言えない話
Vol.656 その2
毎週月曜日発行
───────────────────────────────────
13.今週のお題
私から購読者のみなさんにお題を出して、投稿を送ってもらう読者参加型のコーナーです。投稿へは私からのコメントもしていきたいと思います。
★過去のお題へのレビュー★
【みなさんの夏祭りの思い出を教えてください!】
----------
◆アイディア 1◆
地元のお祭りの獅子舞! 子供たちは本番真剣を使って獅子舞をします! たしか日本でホンモノの刀を使って獅子舞をするのはここだけだったはずです!
※コメント
本物の刀ですか? すげー。
----------
◆アイディア 2◆
リマで行われたMATSURIです。スポーツクラブのグラウンドでペルーの日系人協会主催で開催されたのですが、日本の食べ物などの出店がでていたり、各県人会が神輿を出したり、沖縄県人会の人たちがエイサーを踊ったりしていました。
私が行った年は、ペルー日系人協会100周年ということもあり、いつもよりさらに参加者が多かったようです。
会場の中央には大型モニターが設置され、ドローンで撮影した祭りの様子を放映し、最後は花火で締めるという日本の自治体の夏祭りより盛大でかつラテンの国の陽気さも加わり、大盛り上がりでした。
https://eventandfestival.com/2019/11/28/0102/
※コメント
これ、すごっ!
----------
◆アイディア 3◆
茨城県の水戸黄門まつり。
水戸の駅前が歩行者天国になり、地元に住んでいた学生時代はお祭り感満載でワクワクでした。
出店もそこまで多くなく、お祭りの内容もよく覚えていないのですが、お祭りは人を楽しくさせるのだなと思います。
このお祭りに合わせた、花火大会やら、クラブイベントも開催されて、地元が楽しくなります。
悪い人も多いので、学校の先生が見回っていたり、子供だけでの夜の参加は学校から禁止令が出ますが、そこをくぐり抜けるのも楽しかったです。
夕立に降られて自転車で帰ったり、夜の街を出歩いたり、家族で歩いたりと、良い思い出です。
※コメント
へー。
----------
◆アイディア 4◆
私の地元では全国的に有名なねぶた祭りが今年は3年ぶりに開催されるようです。
10年前までは私も「ハネト」として毎日のように祭りに参加しておりました。
3年前までは参加も自由参加で地元民や観光客が好きな団体に参加できていたのですが、今年は事前登録制で人数制限もあるようです。
もし、堀江さんがご興味あれば、是非一度「ハネト」としてご参加下さい。
この記事は約
NaN 分で読めます(
NaN 文字 / 画像
NaN
枚)