メルマガ読むならアプリが便利
アプリで開く

【第189号】カモメになったペンギンから学ぶ:組織の危機を乗り越える「変革の8段階プロセス」

金田博之のMBA実践メルマガ~ゼットスケーラー日本・アジア代表が動画と教材で教える経営フレームワークのすべて
おはようございます。金田です。 今回も当メルマガをご覧いただきありがとうございます! 10月に入り、今月から組織/リーダーシップをテーマにしていきます。 本業とは別に、日本の次世代リーダー育成に寄与したい思いでこれまでMBAを軸にした自分の経験談を定期的にお伝えしたり講義したりしてきました。 MBAというと一言で済むのでその言葉を使ってますが、MBAにとらわれているわけではありません。その目的は、MBAを軸に経営全体を「体系的」に学び、どこでも活躍できる「総合的な能力」を上げることです。 今回大きく4つのチャンネルに整理しました。5分で説明してますのでご覧になってみてください。 https://youtu.be/JaO5SGeLF-U 本業で日増しに経験が高まってるので、自分自身もまだまだ成長していきます。そうした経験を少しでも還元してお役に立ちたい思いです。 【第189号】カモメになったペンギンから学ぶ:組織の危機を乗り越える「変革の8段階プロセス」 目的: ・ 危機的状況になった時、まず何から始めるべきか知る ・危機的状況になった時に上手く乗り越えられない要因を知る ・あなたが変革リーダーに選出された場合の心構えを知る 10月度の実践MBAは組織・リーダーシップにスポットを当ててお話していきたいと思います。 そして今回のテーマは、「変革の8段階プロセス」です。 組織というのはときに大きな変革を求められますが、それは主に危機的状況にあるときだと言っていいでしょう。 「これまでのやり方では結果が出ない。」「このままではまずい。」 このような状況になったときは人員を入れ替えたりといったテコ入れをしなければ、結果がよくなることはありません。 では「チームの変革には何が重要なのか。危機的状況になったらどうすればいいのか」というのが今回のお話です。
これはバックナンバーです
  • シェアする
まぐまぐリーダーアプリ ダウンロードはこちら
  • 金田博之のMBA実践メルマガ~ゼットスケーラー日本・アジア代表が動画と教材で教える経営フレームワークのすべて
  • 2017年から4年連続でまぐまぐ大賞「キャリアアップ部門」受賞。40代現役経営者かつビジネス書著者(累計10冊)の人気メルマガ。著者はサイバーセキュリティ市場を牽引するゼットスケーラー社(NASDAQ: ZS)で日本・アジア全域を統括する代表取締役。 MBAは「ビジネス界の成功のパスポート」と呼ばれています。しかしMBAを勉強したくても「お金」と「時間」が膨大にかかり、ビジネススクールの多くが海外。意欲があっても学ぶ機会が作れない日本人がたくさんいます。 当メルマガはMBAの経営フレームワークを身につける機会がない勤勉な方に対して低コストで実践的に学習する環境を動画とテキストで提供します。
  • 550円 / 月(税込)
  • 毎週 月曜日(祝祭日・年末年始を除く)