【第182号】フレームワークってこんなに便利:5W1Hの使い方わかってますか?

金田博之のMBA実践メルマガ~ゼットスケーラー日本・アジア代表が動画と教材で教える経営フレームワークのすべて
MBAは「ビジネス界の成功のパスポート」と呼ばれています。しかしMBAを勉強したくても「お金」と「時間」が膨大にかかり、ビジネススクールの多くが海外。意欲があっても学ぶ機会が作れない日本人がたくさんいます。 そこで、当メルマガはMBAの経営フレームワークを身につける機会がない勤勉な方に対して低コストで実践的に学習する環境を「動画」と「テキスト」で提供します。 当メルマガとまぐまぐ!ライブ配信では、4ヶ月サイクルで年間スケジュールを組んで配信しています。毎回、メルマガの最後に「次回テーマの予告ダイジェスト動画」もお送りしています。 ・経営戦略(8月、12月、4月) ・マーケティング/営業(9月、1月、5月) ・組織/リーダーシップ(10月、2月、6月) ・アカウンティング(11月、3月、7月) 当メルマガでご案内する「金田博之公式LINEアカウント」でメルマガや各種セミナーのご意見やご質問をお受けしています。 先週のできごと:おはようございます。金田です。 本日も当メルマガをご覧いただきありがとうございます! 先週は2回目のワクチンを接種しました。 私は副作用が出たほうで、翌日は39.5度の熱、そして2日目に下がったものの38度前後をさまよってました 汗) 会社は先週末の7月30日が年度の最終日。 副作用で仕事ができないフラフラ状態でしたが、非常によい形で今年度を締めることができました 笑) 週末に自然に触れてリラックスできたので、8月から新年度を迎えて張り切っていこうと思います! 【第182号】フレームワークってこんなに便利:5W1Hの使い方わかってますか? あなたはフレームワークを普段の仕事で取り入れていますか? 「なんとなく聞いたことあるけど、何なのかよくわからない」という人も少なくありません。 ざっくり言うと仕事の”型”です。 「型にはめる」というと受け身でちょっと聞こえが悪いと感じるかもしれませんが、この型が、仕事を効率化し、成果の最大化するのに大いに役立ちます。 また、5W1Hについてはどうでしょう。 会議などのコミュニケーションにおいて重要な役割を持つキーワードですが、あなたはうまく使いこなせているでしょうか? 私が見た限りでは、日常会話の延長でなんとなくで使っているという人も少なくありません。 ですので今回は、5W1Hを使いこなすためのフレームワークについてお話していこうと思います。
これはバックナンバーです
  • シェアする
  • 金田博之のMBA実践メルマガ~ゼットスケーラー日本・アジア代表が動画と教材で教える経営フレームワークのすべて
  • 2017年から4年連続でまぐまぐ大賞「キャリアアップ部門」受賞。40代現役経営者かつビジネス書著者(累計10冊)の人気メルマガ。著者はサイバーセキュリティ市場を牽引するゼットスケーラー社(NASDAQ: ZS)で日本・アジア全域を統括する代表取締役。 MBAは「ビジネス界の成功のパスポート」と呼ばれています。しかしMBAを勉強したくても「お金」と「時間」が膨大にかかり、ビジネススクールの多くが海外。意欲があっても学ぶ機会が作れない日本人がたくさんいます。 当メルマガはMBAの経営フレームワークを身につける機会がない勤勉な方に対して低コストで実践的に学習する環境を動画とテキストで提供します。
  • 550円 / 月(税込)
  • 毎週 月曜日(祝祭日・年末年始を除く)