メルマガ読むならアプリが便利
アプリで開く

【第173号】会社が成長できる環境じゃない時にどうやって自分の人生や年収(副業)を向上させるか?

金田博之のMBA実践メルマガ~ゼットスケーラー日本・アジア代表が動画と教材で教える経営フレームワークのすべて
課題背景:仕事以外の収益源を作りたいが続かない 「このまま働いていていいのだろうか?」 会社で働いていて、誰もが1度はこのように考えたことがあるのではないでしょうか。 もちろん私も若いころ、漠然とこのように考えて、転職などの情報を軽くなぞったりしたことがあります。 そういった悩みの多くは、仕事へのやりがいといった本人の考え・人生観と合わない部分があったり、労働条件(特に収入)の問題から来ることがほとんどでしょう。 そうした中、このメルマガの読者から副業に関連して以下のような相談を受けました。 ・会社に売上等を大きく伸ばす環境がなく、自分が成長できないと実感してしまう ・今の仕事内容なら自分がいなくてもいいんじゃないかと思う ・長く働いていても会社の体質が変わらず、市場の浮き沈みに左右されるだけ不安定さに焦りを感じる ・会社の立場で考えても次にどうして良いかわからなくなる ・会社の人間関係がおもしろくないので、交流会や勉強会など外部への目を向けている ・今の収入に問題はないが、漠然とした将来への不安がある ・家族のことを考えるとうかつに転職はできない こういった悩みは長い人生の中で誰もが考えること。どのように解決するかは人それぞれの状況次第ではありますが、現代社会は変化が激しく正社員だから安定、大手企業だから安心といった社会ではなくなりつつあるので常に安全を確保できる選択肢を持っておくことには非常に意味があります。 そのための活動として、副業を始める人も多いでしょう。今回は、そんな副業をやってみたい、やってみたけど続けられない人に向けた内容をお話していきます。 今回は副業がテーマですが、人生設計やキャリアプランにも関係する内容です。 今回も、読者の悩みを元にお役に立てれば幸いです。
これはバックナンバーです
  • シェアする
まぐまぐリーダーアプリ ダウンロードはこちら
  • 金田博之のMBA実践メルマガ~ゼットスケーラー日本・アジア代表が動画と教材で教える経営フレームワークのすべて
  • 2017年から4年連続でまぐまぐ大賞「キャリアアップ部門」受賞。40代現役経営者かつビジネス書著者(累計10冊)の人気メルマガ。著者はサイバーセキュリティ市場を牽引するゼットスケーラー社(NASDAQ: ZS)で日本・アジア全域を統括する代表取締役。 MBAは「ビジネス界の成功のパスポート」と呼ばれています。しかしMBAを勉強したくても「お金」と「時間」が膨大にかかり、ビジネススクールの多くが海外。意欲があっても学ぶ機会が作れない日本人がたくさんいます。 当メルマガはMBAの経営フレームワークを身につける機会がない勤勉な方に対して低コストで実践的に学習する環境を動画とテキストで提供します。
  • 550円 / 月(税込)
  • 毎週 月曜日(祝祭日・年末年始を除く)