親から受け継いだ罪悪感を自分の子どもに与えずに済む方法ってあるの?~まずは自分自身の罪悪感を癒すところから~

根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則
★オンラインスクールのバックナンバーはこちらから購入できます!!!  「見逃した~!」「あれ、見てみたい!」「これ、読んでみたい!」という記事を  後からご購入頂けます。一覧はこちらからどうぞ!  ⇒ http://www.mag2.com/archives/0001677732/ *** 親から受け継いだ罪悪感を自分の子どもに与えずに済む方法ってあるの?~まずは自分自身の罪悪感を癒すところから~ ======================= こんにちは。 根本さんのブログには数年前からお世話になり、常々助けられてきました。 昨年は自己肯定感3daysセミナーにもおじゃまさせていただき、素晴らしいお弟子さんにもお世話になっているところです(ネタ的には別件でですが)。 そして私も根っからの自立系武闘派です(笑) 根本さんの『いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本』からのネタなのですが、51ページくらいに書かれているように、まさに私自身もお母さんからの罪悪感という荷物を預かって生きてきまして、 そして、私の息子(小4)も今まさに私の罪悪感を預かっている日々を積み重ねている最中です(そう感じます)。 私自身の愛も罪悪感もとてつもなく大きいことは自覚せざるを得ない中、日々一緒に過ごす息子とは物理的にも心理的にもなかなか距離が近く、日々のやり取りの中では気持ちが反応してしまうと冷静な対応がとれません。 息子は小4ですが私のことが大好きでそれをストレートに伝えて来るようなまだ幼さのあるような子です。 そのような子に、私の罪悪感を少しでも預けなくてすむようにできないものか、、、と思います。 自分癒しもすすめていきたい、いく、つもりではあるところなのですが、リアルタイムでの息子とのやり取りの中では実際問題なかなか難しいような気もしてしまいます。 何かルーティーンにすると良いことや、日々のことでできそうなこと、その他アドバイス等ありましたらぜひ教えていただけたらうれしいです。 あっ、書いていて思い出したのですが、『子供の将来は親の自己肯定感で決まる』も手元にありました!まずはそこから開いてみようかと思います! (くらげさん) ======================= たくさんご紹介くださいましてありがとうございますっ!!!笑 文中に登場するセミナーなどの紹介をまずさせていただきます!(宣伝!)
これはバックナンバーです
  • シェアする
  • 根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則
  • 夫婦、恋愛、仕事、お金、性格からあらゆる人間関係について2万人以上をカウンセリングしてきた予約の取れないカウンセラーが、週に1度、テキスト(文章)と動画で心の法則を詳しく、分かりやすく、面白く、時にはグッとくる話を交えてお伝えします!! ●ふんだんに用いられる“あるある”な事例や例え話。 ●笑いの要素も散りばめられた分かりやすい心の仕組みの解説。 ●メルマガにしては長いテキスト(メルマガ)。 ●ラジオの公開放送に来たかのような臨場感でお届けする20~30分の動画。 皆様からの「ネタ」も募集中です!! すぐに使えるめっちゃ役立つ心の法則を活用してますます幸せになってください!
  • 3,300円 / 月(税込)
  • 毎月 第1月曜日・第2月曜日・第3月曜日・第4月曜日(年末年始を除く)
  • テキスト形式