☆セクシー心理学GOLD 第665曲~「まず学ぶ」のはNG!?☆

★セクシー心理学GOLD ~最先端の心理学技術★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  セクシー心理学GOLD   2021-02-04  第665曲            小説家になれない先輩の話。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは。ゆうきゆうです! 今回は、こんな話をお届けいたします。 ◆ 小説家になれない医者の話。 最近、世の中にはたくさんのスクールがあります。 特にコロナ禍によって、オンラインスクールも多く存在するようになりました。 それらはもちろんとても重要なものではありますが、一つだけ落とし穴があり ます。 実は最近読んでいた話で、こんな展開がありました。 ある新人が、戦いのプロの人に 「お願いです! 戦い方を教えてください!」 と聞くのです。 するとプロは言うのです。 「習うまで何もしようとしない人間は、習ったとしても何もすることがないか ら無意味だ」 これ結構含蓄深い話だな、と思いました。 これに関連して、思い出す話があります。 自分自身、研修医のときに、すでにメールマガジンやウェブ小説などを発表し ていました。 その積み重ねで色々な本を出させていたただく流れになっているのですが…。 とにかくその際に、ある先輩医師が言いました。 「色々書いているんだね」 「は、はい…」 「それは非常に素晴らしいことだと思う。実は以前『小説を書きたい』という 別の医師がいてね。彼は小説を書くために、小説スクールに通っていると言っ ていた」 「へぇ…」 「でも、僕に言わせると、それはダメだと思う」 「ダメ…?」 「うん。小説を書きたいのなら、まず書くはずで、『書くために習う』という のは本末転倒というか…。結局いつまで経っても書けないだろう。でもそうい う意味で、すでに書き始めているキミはすごい。いつか本の世界で大成していっ ても不思議じゃないよ」 そんなような話でした。 未だに強く記憶に残っています。そして何かあるたびに思い出し、 色々な分野において 「そうだな、まずやってみよう」 と思えるようになったのです。 確かに「学ぶ」ことは重要ではあります。 しかしそれよりずっと重要なのは「実行」です。 「まず学んで、それからやろう」と考えていると、いつまで経ってもその実行 ができず、同じところでただ学ぶだけで、どこにも進めないまま年月が経って しまうことがあります。 そもそも結局のところ、「学習サービス」というのは、一見聞こえがいいので すが、見方を変えると「他者によるビジネス」です。その消費される側に回っ てしまっているだけ…なんて考えることもできるかもしれません。
これはバックナンバーです
  • シェアする
  • ★セクシー心理学GOLD ~最先端の心理学技術★
  • 読むのはたった1号で構いません。 人間心理を裸にして、あやつる技術を、精神科医がお教えします。「伝説の美女・小野小町の使っていた心理技術」「人間を声だけで見抜く方法」「バレないウソをつく方法」などなど、読んでいるだけで楽しめるトピックが満載。一度でいいので、のぞいてみてくださいね。
  • 550円 / 月(税込)
  • 毎月 第1水曜日・第3水曜日(年末年始を除く)