☆セクシー心理学GOLD 第664曲~何でもできる、マニャーナの法則☆

★セクシー心理学GOLD ~最先端の心理学技術★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  セクシー心理学GOLD   2021-01-20  第664曲              何でもできる、マニャーナの法則 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは。ゆうきゆうです。 毎日元気でお過ごしでしょうか? 今回は、こんな話をお届けいたします。 ◆ マニャーナの法則 さてあなたは「マニャーナの法則」というものをご存じでしょうか? 「あぁ、マニャーナ! 知ってる知ってる!」 という人はレアかと思います。はい。 マニャーナというのは、スペイン語で「明日」という意味です。 一見不思議な言葉ですけど、こうして日本語にするとシンプルですね。 この法則、一言で言うと「明日に回せ」という法則になります。 根本的に「どんな仕事でも、今日絶対にしなきゃいけないものはない」という ことから発生した法則です。 「あぁ、先延ばしってこと?」 という感想が生まれるかもしれません。 まぁ当然です。 確かにそうなのですが、悪い意味での先延ばしではありません。 「積極的に、前向きに明日に回しつつ、今日は気持ちを楽にして、今日できる 範囲のことをしようよ」 ということになります。 先延ばしをしつつ、今日しよう、という行動の重要性も説いている。 それこそがこの「マニャーナの法則」です。 ◆ 2等分法とは? そしてマニャーナの法則には、非常にテクニックがあります。 それこそが「2等分法」。 どんなことでも2等分していこうと、言う手法です。 たとえば「やるべき仕事がある」という場合、その仕事内容を具体的に書いて みます。 それがたとえば「100人の新規顧客を得なければいけない」とするなら、それ は分割すると「50人の新規顧客を得る」ことになります。 これを分割を繰り返していけば、25,12…となり、たとえば最終的に「1人の 新規顧客を得る」などになったとしましょう。 そして1人の新規顧客を得るために、たとえば 「じゃあまずブログを作って、一人でも目に止まる人を増やそう」 と思うのなら、まず今日は 「ブログを作る」 ことだけを行動目標にします。 今日できることはそこまでで、あとは明日の自分に任せよう、というのがこの 2等分法となります。 とにかく分割に分割を重ねていき、「これくらいだったら今日の自分でもでき る」というところまで持っていき、そこではじめて行動する、という手法です ね。 もちろん、完全に毎回、正確に「2等分」にする必要はありません。 ただ小さくしていく、ということを心がけていればOKです。
これはバックナンバーです
  • シェアする
  • ★セクシー心理学GOLD ~最先端の心理学技術★
  • 読むのはたった1号で構いません。 人間心理を裸にして、あやつる技術を、精神科医がお教えします。「伝説の美女・小野小町の使っていた心理技術」「人間を声だけで見抜く方法」「バレないウソをつく方法」などなど、読んでいるだけで楽しめるトピックが満載。一度でいいので、のぞいてみてくださいね。
  • 550円 / 月(税込)
  • 毎月 第1水曜日・第3水曜日(年末年始を除く)