メルマガ読むならアプリが便利
アプリで開く

トランプの「置き土産」が中国の野望を崩す/独裁を求める秩序なき中国人、自発的に秩序を守れる日本人

黄文雄の「日本人に教えたい本当の歴史、中国・韓国の真実」
○●――――――――――――――――――――――――――― 黄文雄の「日本人に教えたい本当の歴史、中国・韓国の真実」        2021年01月13日号(第374号) ―――――――――――――――――――――――――――●○ はじめに  トランプ政権もあと1週間で任期が終わり、バイデン政権が誕生します。  任期終了の間際、トランプ政権は台湾への国連大使訪問をぶち上げたり、キューバをテロ支援国家に再指定するなど、最後の「ひと仕事」を加速させています。次期政権がトランプ政権の実績をなかなか覆せないようハードルをあげているのでしょう。  そして、そのトランプ政権の置き土産として、台湾の半導体ファウンドリで世界最大のTSMCが日本に半導体工場をつくるというニュースが報じられています。  これは、世界の半導体のサプライチェーンを大きく転換し、中国が進める技術覇権を打ち砕く可能性があるものです。今回のメルマガでは、このことについて論じました。  その他、盛りだくさんの内容になっています。 今週の目次 1 今週のニュース分析  ☆【日米台】トランプの「置き土産」が中国の野望を崩す  ☆【中国】独裁を求める秩序なき中国人、自発的に秩序を守れる日本人 2 中国・韓国はなぜ平気で嘘をつくのか 第7回  ☆中国ではマスメディアは「民衆を騙すためにある」  ☆政治は「人民を騙すもの」
これはバックナンバーです
  • シェアする
まぐまぐリーダーアプリ ダウンロードはこちら
  • 660円 / 月(税込)
  • 毎週 水曜日