人間関係の断捨離をしたのだけど、そのとき捨てた人たちとばったり再会したらどうしたらいいのだろう?

根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則
★オンラインスクールのバックナンバーはこちらから購入できます!!!  「見逃した~!」「あれ、見てみたい!」「これ、読んでみたい!」という記事を  後からご購入頂けます。一覧はこちらからどうぞ!  ⇒ http://www.mag2.com/archives/0001677732/ *** 人間関係の断捨離をしたのだけど、そのとき捨てた人たちとばったり再会したらどうしたらいいのだろう? ======================= 根本先生いつも楽しく動画を拝見させて頂いてます!今日は恐怖心と罪悪感について相談させてください。 私は5年ほど前に人間関係を断捨離しました。 学生時代からずっと無理して付き合ってきたグループから抜け、一緒にいて楽しいと思える友人とだけ付き合うようにして、今ようやく「友達っていいな」と思えるようになりました。 学生時代は、そのグループから嫌がらせを受けたり完全無視されるイジメにも遭いました。その後何事もなかったかのように、また仲良く話しかけられ恐怖心を感じながら自分を押し殺し付き合っていました。 距離の置き方も分からず、突然音信不通にして無理矢理抜けた形です。 離れた今も、会いたくないと思いますし関わりたくないです。離れて良かったと思っています。 私の職業は接客業なので、たくさんの人に会う機会があります。地元にいるため、そのグループの人に会う確率も高いです。 「もし急に会ったらどんな顔をすればいいのだろう?連絡先聞かれたら上手く交わせられるかな?」と不安になります。 また突然音信不通にしたので、そのことを問われたらどんな対応をしようか…と悩んでしまいます。 昔からの癖で、相手より下手に出て謝るところがあります。時間が経ってから「なんであたしが謝ってたんだろう」というような理不尽な思いをすることが多いです。 自分軸を確立できたら、偶然その人たちに会っても平然としていられるようになるでしょうか? 子供の頃から人目を異常に気にするところがあり、心理学の世界を知ってから少しずつ自分へ目を向けれるようにはなってきました。 それでも、人に相談する時は「相談内容に関わっている人を裏切る形になるのではないか?」「内輪のことを相談して本当にいいのだろうか?傷つけないだろうか?」などと思い、なかなか人に助けを求められません。 メルマガやブログで相談させていただくときも、罪悪感を感じることが多々あります。。。 地道に肩肘張らず、少しずつ向き合っていこうと思っているのですが、何か良いアドバイスをいただけると嬉しいです!
これはバックナンバーです
  • シェアする
  • 根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則
  • 夫婦、恋愛、仕事、お金、性格からあらゆる人間関係について2万人以上をカウンセリングしてきた予約の取れないカウンセラーが、週に1度、テキスト(文章)と動画で心の法則を詳しく、分かりやすく、面白く、時にはグッとくる話を交えてお伝えします!! ●ふんだんに用いられる“あるある”な事例や例え話。 ●笑いの要素も散りばめられた分かりやすい心の仕組みの解説。 ●メルマガにしては長いテキスト(メルマガ)。 ●ラジオの公開放送に来たかのような臨場感でお届けする20~30分の動画。 皆様からの「ネタ」も募集中です!! すぐに使えるめっちゃ役立つ心の法則を活用してますます幸せになってください!
  • 3,300円 / 月(税込)
  • 毎月 第1月曜日・第2月曜日・第3月曜日・第4月曜日(年末年始を除く)
  • テキスト形式