メルマガ読むならアプリが便利
アプリで開く

わんこらメルマガ No.9 効率が良いことをすると効率が悪くなる/サトウさんの消えたチケット代!?数字のトリック

わんこらメルマガ
▼わんこらメルマガNo.9 2020/05/24 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の目次】 1.今週の一言 2.わんこら式『効率が良いことをすると効率が悪くなる』 ・効率が良いの罠 ・私たちの身の回りにある効率が良いことをすると悪くなること ・兵は拙速を尊ぶ ・わんこら式ヲタク活動 ・人はすぐにスマートにやろうとする 3.数学・物理コラム『サトウさんの消えたチケット代!? 数字のトリック。その数字は絶対値か変化量か!?』 4.ふにゅ ───────────────────────── … ───────────────────────── 2.【わんこら式】 『効率が良いことをすると効率が悪くなる』 ・効率が良いの罠 この前、ファイナルファンタジー7リメイクを買いました。 僕が中学、高校の時にやっていたものがアクションゲームみたいにプレイ出来て感動です。 そしてこのゲームをクリアするとハードモードという高い難易度が選べるようになります。 ハードモードはかなり難しくしっかり対策が必要になります。 ある攻略サイトには使う武器はバランスのよいバスターソードがいいと書いています。 また他の攻略サイトにはMPが回復するミスリルソードがいいと書いています。 これはどっちが効率がいいのか。 しっかり効率が高い方を選んでプレイしたいところです。 そしてどっちがいいのかを色々検索したり、考えているうちに5時間ぐらいたって気絶していました。 これはどっちもでいいから、その5時間で… ───────────────────────── 3.【数学・物理コラム】 『サトウさんの消えたチケット代!? 数字のトリック。その数字は絶対値か変化量か!?』 ヲタク活動でチケットの手配をすることが多くチケットは1人につき3枚までしか買えません。 だから仲間に購入を代行したり、してもらったりして受け渡しなどをしたりすることが多いです。 そして、とあるメイドさんのイベントのチケット3枚をサトウさんに買ってもらいました。 チケットは1枚2000円です。 そのチケット3枚は僕用の1枚と、Kさんにあげる1枚と、残りの1枚がサトウさん用のチケットです。 だから2枚を受け取って1枚はサトウさん用のものなので 差額を考えて2-1=1枚なので1枚分のチケット代2000円をサトウさんに払いました。 でも僕はチケット2枚分が手元にあります。 しかし2000円しか払っていません。 果たして2000円はどこに消え…

この続きを見るには

この記事は約 NaN 分で読めます( NaN 文字 / 画像 NaN 枚)
これはバックナンバーです
  • シェアする
まぐまぐリーダーアプリ ダウンロードはこちら
  • わんこらメルマガ
  • わんこら式数学の勉強法のメルマガ 京都大学理学部で数学を勉強し、その経験を元にブログに書いた勉強法がわんこら式として広がりました。 大学受験の数学、物理、化学 中学受験の算数、理科 と多教科にわたって講師をしています。 受験生から、保護者、資格や勉強をしたい社会人まで購読してください。 購読者からの質問、お悩み相談をメールも送ることができます。 毎週発行 ○勉強の仕方 ○数学や物理などに関連したコラム ○読者の質問 ○今週のふにゅ などをお届けします。
  • 550円 / 月(税込)
  • 毎週 日曜日